FC2ブログ
topimage

2018-10

新人研修~倫理・夜勤について~ - 2016.05.30 Mon

病棟での日勤業務にもだいぶ慣れてきた新人ナースたち230190.gif

今回の研修は『看護者の倫理綱領』と『夜勤・交代制勤務』について。
(※日本看護協会「看護者の倫理綱領」参照)

倫理編倫理綱領は「看護者の行動指針」
看護専門職としてより質の高い看護を提供するためには、看護技術だけではなく、高い倫理性が必要であることを学び、あらためて「業務ではなく患者の立場に立った看護を行うこと」「守秘義務を守ることの大切さ」などを確認し合いました。
倫理倫理GW

「倫理」っていうと難しいイメージだけどとっても大切な基礎の部分なんです。 

夜勤導入前にまだ夜勤の経験が無い新人ナースたち。不安でいっぱい…bikkuri01.gif

夜勤に入る前に『看護職としての夜勤・交代制勤務について』の理解してもらおうとの企画です。
本来、夜は眠るもの248482.gif
でも看護師は24時間交代で患者さんの安心を守るために働いています140074.gifcircs_nightwork_01.gif

「生体リズムに合ったシフト」
「夜勤前後の過ごし方」

などを知り、看護者自身が安全で健康144547.gifに働くことが、患者の生命と健康を守り安全な看護を提供することにつながる ということを学びました。
少しは夜勤前のドキドキ324569.gifが解消できた…かな?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

新人研修(救急急変時の対応) «  | BLOG TOP |  » 5月の行事食

プロフィール

藤代健生病院看護部

Author:藤代健生病院看護部
看護部ブログへようこそ!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

研修 (69)
学習会 (19)
行事食 (13)
その他 (81)
ブレイクタイム (34)
看護部のちょっとイイ話 (10)
未分類 (1)

カウンター

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR